きたのこけももの「図書ボランティア」ズッコケ日記です。本の紹介もしています。
2008年09月29日 (月) | 編集 |
【ミレーとコロー】おはなし名画シリーズ
森田義之/監修
博雅堂出版
働く人々の姿に感動し、農民や動物達を描いたミレー。音楽やオペラが好きで、歌うような踊っているような風景画を描いたコロー。フォンテーヌブローの森とバルビゾンの自然を 愛した2人の画家の紹介です。
ミレーとコロー (おはなし名画シリーズ)ミレーとコロー (おはなし名画シリーズ)
(2003/04)
森田 義之西村 和子

商品詳細を見る



が冷たくなると美術館に行きたくなります。
私は小さい頃から訳も分からず、定期的に父に○○美術館に連れて行かれていたので、絵を見るのはイヤではありません。その時はよく分からなかったのですが、今頃になって「あ~この絵はxxさんが描いた絵だったのだ」と気がついています。素晴らしい絵を見ると心が落ち着いてきます。この秋にはおちびにもその様な体験をさせたいと思います。

この本は大型絵本なので、絵が大きくて見やすいですし、迫力があります。画家の生い立ちから活動、その画家が歩んだ道が小学生にも分かりやすく書いています。幾つもの段落があり、大きな見出しがついているので読みやすいです。

ミレーとコローは不思議と没した年数が同じです。2人とも関わり合いもあり、自然を愛した画家でもあるそうです。

私はミレーの絵は小さい頃から見慣れていましたが、全部の絵は知りませんので、この本を見て、そうなのだと感心しました。どれも素晴らしい作品です。
以外な事に、ミレーが子だくさんだったのだとこの本で知りました。だから可愛い子ども達の絵があるのですね。
ミレーが売れなくて苦しんでいる時に、テオドール・ルソーがサロン審査員をしていて、ミレーの絵を認めてくれたので初めてミレーの名が世間に知れる事となったそうです。その後、2人でフォンテーヌブローの森の保護に力を尽くしたおかげで今の森が残っているそうです。

ミレーの代表作はこの絵本の表紙にも載ってる「落ち穂ひろい」です。その他にも「種をまく人」、「晩鐘」、「鶏に餌をやる女」などです。
国内では山梨県立美術館が本物のミレーの絵を何点か所有しています。
以前甲府に行った時に見ました。ミレーの絵のレプリカ、便せん、しおり、葉書、クリアファイルなどがたくさん売っていたので色々買って帰りました。是非一度足を運んで見て下さい。

  山梨県立美術館

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。にほんブログ村からきました。
博雅堂出版のおはなし名画シリーズの紹介をかねた夫婦の子育て日記を昨年の12月から書いています。一度覗いてみてください。
エントリーの中で、おはなし名画シリーズの紹介をしていただきありがとうございます。もしよろしければ相互リンクを張らせていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
2010/01/16(土) 15:00:17 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
>>あーちゃんさん
はじめまして、こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
またゆっくりそちらにお邪魔させていただきます。
リンクの件よろしくお願いします。
2010/01/16(土) 17:39:49 | URL | こけもも #o8o/8.2g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/16(土) 19:17:28 | | #[ 編集]
こんにちは。ご無沙汰しております。
このたび母親の経営している博雅堂出版のHPを改定します。
その際にリンク先のページに「書店」「美術館」とならんで「おはなし名画紹介サイト」という項目を加えることにしました。(僕は博雅堂の人間ではないのですが。。)
ぜひ貴ブログを掲載(リンク先に追加)させていただきたいのですが、問題はないでしょうか?(企業のHPになりますので抵抗があればその旨仰ってください)
お返事をいただけましたらその方向で進めさせていただきたく思います。ご検討をお願いいたします。
詳しくは3月9日の拙ブログに書いていますので参考までにご覧ください。
2010/03/09(火) 23:14:06 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
>>あーちゃんさん
おはようございます。
ありがとうございます。私のブログで本当によろしいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますv-436
2010/03/10(水) 09:48:34 | URL | こけもも #o8o/8.2g[ 編集]
こけももさん。ありがとうございます。すこしまだ時間がかかるかもしれませんがリンク貼らせていただきます。よろしくお願いいたします。
2010/03/10(水) 22:59:31 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
>>あーちゃんさん
ありがとうございます。
そのうち、そちらのご本をまた紹介させて頂きますね。
2010/03/11(木) 00:31:38 | URL | こけもも #o8o/8.2g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック